人孔

昨晩の『タモリ倶楽部』を見ると、
OPでタモリが半袖で出演し「毎度おなじみ流浪の番組〜〜」の後に、「暑い、暑い」と言っていた。


確かに春を思わせるような暖かさだが、何もそこまで…と思っていたら、
下にテロップで、【関東地方で8月何日に放送されたものです。】と。
よく考えたら、昨日今日にロケするわけないし、東京はそんなに暖かくはない。


ネタは『マンホール』だった。
どうでもいいが、EPGで録画予約しようと『タモリ倶楽部』にカーソルを合わせると、
番組の予告で【ホール】をわざわざ【穴】という漢字に変えてあった。
・・・・
まぁ、タモリ倶楽部らしいと言えばらしいが。
でも、出演者の後ろのフリップには「マンホール(人孔)」と書いてあったな。



昨日13日深夜は関東地方では別番組で、『タモリ倶楽部』は無かったそうだ。
これで、関東地方で放送される回と福岡で放送される回のズレが少し縮まるかと思ったが、
こういう手段で来たか。



ちなみに、海上保安庁管轄のマンホールもあるそうな。
ちゃんとマンホールに「海上保安庁」と書いてあった。
後、東京には地震等の災害時用のトイレになるマンホールもある。
これもちゃんと「災害時トイレ」と書いてある。
これは、『タモリ倶楽部』のネタではないが。