閣下は実は進学校出身

何の気なしにテレビを見ていると、大相撲が始まった。
が、次の瞬間。ぶったまげた。
悪魔が出てきた。
デーモン小暮閣下である。


NHKのアナウンサーにデーモン小暮『閣下』と言わしめ、
解説者・ゲストのテロップには、大真面目にデーモン小暮『閣下』と書いてある。
で、あの顔である。
世の相撲好きなじい様・ばあ様たちは、いったい何事かと思ったろう。
ちなみに、「『閣下』までが名前なんですね。」と確認していた。
で、『デーモン小暮閣下さん』と。
それは変です。


なんでも閣下は300年ほど前から相撲を堪能しておるそうな。
これも、普通にさらりと言ってのけた。NHKで。
『世を忍ぶ仮の姿』も連発していたな。
しかし、相撲に対するコメントは、いたって真面目だった。


地上波は3時からだが、1時からやっているBSのほうでは、
アナウンサーがオールナイトのリスナーだったらしく、相当盛り上がったらしい。
解説者が「2人についていけません…」とつぶやいたんだとか。



まぁ、これもNHKの視聴率対策のひとつなんだろうが、
人選が…ん〜、渋いと言うか何と言うか。