また旅行熱が沸いてきた…

横の注目URLにある、経県地&経県マップ
やってみた。



結果。


経験値: 101 点
   ◎…住んだ( 5 点) ×1
福岡県


   ○…泊まった( 4 点) ×9
北海道、東京都、京都府大阪府鳥取県広島県佐賀県熊本県沖縄県


   ●…歩いた( 3 点) ×15
千葉県、神奈川県、山梨県、長野県、愛知県、三重県奈良県島根県山口県香川県愛媛県長崎県大分県、宮崎県、鹿児島県


   △…降り立った( 2 点) ×5
新潟県富山県兵庫県和歌山県岡山県


   ▲…通過した( 1 点) ×5
群馬県、埼玉県、岐阜県静岡県滋賀県


   ×…かすりもせず( 0 点) ×12
青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県茨城県、栃木県、石川県、福井県徳島県高知県


こんなもんか。
学生時代、青春18切符でうろつきまくっていたからな。
平気で1週間ぐらい、鈍行列車でトコトコ行っていた。
いかんせん、とにかく『金をかけない』がモットーだったので、
宿泊は、ほとんどが「ムーンライト」系の列車の中だったが…
指定席券500円で休めて、しかもその間、移動できるのは何より魅力的。
うるさい、明るい、風呂入れない。の三拍子だけど。


東北地方が空白地帯だな。
今でも、いっぺんは行ってみたいのだが。
どうせなら、冬に行ってみたいな。
豪雪の中をひた走る列車に、一度乗ってみたい。




話は変わって、少し前の「タモリ倶楽部」で地図の博物館のようなところでロケしていたが、
タモさんて地図マニアだったんだ。
伊能忠敬が書いた地図をしげしげと眺めるタモさん。
横で「早速、飽きてきました。」とおぎやはぎ
いや、自分もあそこなら、何時間でもしげしげと眺めていられるだろう。
高校の時の地図帳・資料集・用語集、いずれもボロボロで手垢まみれになるまで読みふけったし。
地図帳なんて、もう原形とどめてない。記念?に今でもとってあるが。
おかげで地理だけは驚異的な成績。
地理だけ偏差値70台レベル。全国模試で順位一桁になったことも。
地理だけできても、どうしようもないが。


タモさんが好きなものって、自分と共通点が結構あるんだよな。
地図もそうだし、鉄道もそう。
あぁ、坂道は別に興味ないや。


地図帳眺めるのが好きだったが、同時に時刻表を用いて、
空想の旅行をしたり、行きもしない旅行の計画を立てたりするのも好きだ。
あと、妄想鉄道網とか。
興味ない人から見れば、「うわぁ…」という感じなんだろうが、
まぁ、別に人に迷惑かける訳でもないし、いいか。