博物館

新しくできた、九州国立博物館に行ってきました。
実は今日行ってきたのではなく、先週の日曜13日に行ってきたのですが。
店に残っているチケットを腐らせるのももったいない。ということで、チケットをもらったのです。



渋滞を予想して、天神から西鉄で移動。
案の定、車窓から垣間見る道路は大渋滞中。


車の列を横目に、大宰府駅に到着。
七五三もあいまって、天満宮の参道は人、人、人。
天満宮の裏手にできたエスカレーターを上っていくが、ここも人だらけ。


ということは、博物館内も人だらけ。
とても、ゆっくり展示物を鑑賞。なんて雰囲気ではない。
殺伐も殺伐。吉野家コピペを思い出す。
建物はデカイし、展示スペースも相当広いのになぁ。


結局、人に揉まれてドッと疲れただけだったような…
せっかくなんで、帰りに梅が枝餅を食ってきた。
パクリと言われる松ヶ枝餅と比べてみると、梅が枝餅のほうがサクサク感がある。
松ヶ枝餅は、「もちぃ〜っ」って感じだな。
あんこの甘さは、梅が枝餅のほうが強いような気がする。


実は今回の「美の国日本」よりも、次回の中国のやつの方が見てみたかったりする。
ちょうど三国志時代くらいのものが多いみたいだし。
ちなみに、三階にある常時展示分は全部見ていない。
人の多さもさることながら、展示物全部を説明も含めてみようとすると、
軽く半日はかかる。
今回のように、ザッと見て回っただけでも3時間くらいかかったもんな…
途中で音を上げてしまった。



私が行ったときは、入場までの待ち時間は30分ほどでしたが、
今日はもっと多かったみたいですな。
混雑しているときくらいは順路決めておかないと、無法地帯になりそうな気もするが…