ディズニーのプルートは、このプルートから取ったらしい

高気圧が今までの太平洋側からではなく、大陸側から伸びてきているので、
晴れていても風が涼しい。涼しい風だけでも体感的にはずいぶんと違うものだ。
処暑とはよく言ったものよ。




冥王星、「降格」へ=太陽系惑星「8個」に縮小−天文学連合、定義案で最終調整(時事通信)



「増やせ」と言ったかと思えば、今度は「減らせ」か。
まぁ、この騒動の中心は冥王星の扱いだが。
普段目立たない冥王星も、これだけ目立って星冥利につきよう…?


アメさんが見つけた冥王星だが、UBなんとかかんとかと言う星もアメさんが見つけた星。
発端はこのUB〜〜を惑星にしたい!ということからだが、
まぁ、これが惑星になるんだったら、セレスやらもさせんとなぁ。ということで13個案。
しかし、冥王星らへんには、まだ同じような天体がたくさん発見されそうな可能性があり、
下手すれば13個どころか、将来どんどん増えていくこともありえる。
じゃあ、もういっそのこと冥王星は惑星からはずしてしまえ。と。
UB〜〜の発見者は「どんどん増えていきそうだから、やめたほうがいい。」のようだが。
しかし、この図…
なんだかなぁ。


結局はどっちも『案』なのですがね。
どっちが、それとも別の妙案かは、今日(24日)決まるようです。