もうどうでもいいよ

トリノ冬季オリンピックの開会式が行われたが、国名表記で紛糾しているところがひとつあるそうな。


世界の人がどう思っているのか知らないが、同時入場した南北コリア。
イタリア語表記だと”Corea”になるのだが、これを正式な表記にしようとごたごたしている。
金正日の言う”Corea”になぞしてはいけない!派としようよ!派。
しかも理由のひとつに、「日本よりも先に入場できる。」
・・・・
・・・・


さて、金正日といえばアメリカの金融制裁、相当効いているみたいだ。
この前訪中した際、「6カ国協議と金融制裁は切り離して考えろ。」と中国に言われたらしいが、
それに「そんなことしたらわれわれの政府が崩壊する!」と答えたそうな。


まぁ、もうすでに崩壊しているようなもんだと思うが。