知らないことのほうが幸せか?

相変わらず、ウォン=ドル相場荒れまくり。
韓国銀行の分かりやすい介入でwww状態。どこかではワロス曲線とか言われているが…


で、このウォン高傾向のときに、金利を4%に上げるときた。
こんなことをしたらウォンにカネが集まって、ますますウォン高に拍車がかかる。
韓国経済は輸出に頼っているのに、こんな自爆みたいな真似を。
利上げ自体は予想されていたものだが、まだ企業の大まかな決算予想も無く、
株価も乱高下、先行き不透明なこの時期にするのが謎。
何か裏があるのか、よほど何も考えていないのか。


不動産バブル状態に対しての対処か、株価市場への熱を分散させるのか。
逃げていく外資を捕まえておくためか。
単に韓銀の弾数を増やしたいがためか。


通常ならば、これで欧米の巨大ヘッジファンドも目をつけてくる。
今までは中小のファンドが遊んでいたらしいが。
ちなみに今日、朝一番の取引でウォン爆下げ。
危うく980ウォン突破になりそうだったが、あれが突破していたら巨大ファンドも動いていたかもしれないらしい。
結局は自分で狼煙を上げたわけだが。



もうひとつ、陰謀論好きな方に。


北朝鮮マネーロンダリング絡み。
素人でも分かるような韓銀の介入は、マカオの銀行が凍結された北の資金洗浄のためだというもの。
ヘッジファンドのふりして、分かりやすい介入のウォン=ドル相場でジャブジャブ。
これに気づいた米国政府は、各ファンドにウォン=ドル相場を相手にしないよう提言。
そこで利上げをして、「さぁさぁ、カモンカモーン」。
もちろん韓国国内の輸出業者はダメージを受けるが、そんなことはどうでもいいほど北が大好き。
ノムヒョンの最近の異常な北偏向政策。
青瓦台の数々の噂。


昨日の世界同時株安(欧州除く)と、また再燃してきた欧米vsイスラムのごたごた。
あれも仕組まれたことだったら、陰謀論好きにはたまらないでしょうな。



カネがあるところには世界中どこでも、何かしら汚くてドロドロしたモノがあるものですよ。
ワタシの言葉ではありませんが…