しっぺ返し?

ソニーの音楽CD、ウイルスに悪用される恐れ (南 優人/Infostand WIRED NEWS)


SONY BMG「rootkit的」DRM悪用のトロイの木馬が出現 (ITmediaニュース)


ソニーBMG製CDの「rootkit」、ウイルス対策企業が検出ツールをリリース (CNET Networks)


米ソニーBMG:音楽CDのウイルス懸念、訴訟に発展(WIRED)



ふむ。CCCDをPCで再生すると、強制的にソフトウェアがインストールされるわけだな。
しかもそれは、利用者の知らないうちにと。
「知らないうち」という脆弱性が、ウイルス検索ソフトで警告を発す。
PC上の情報を、他者が思いのままに出来る可能性があるということで。
で、その「知らないうちにインストール」という手法が、ウイルスの媒介に使われたというわけだ。
また、他のCCCDでないCDをmp3などに変換すると、音質が劣化するような細工もされているかも。と。


さらに、そのソフトはOSをいじるために、アンインストールも容易に出来ないと。
ソニーはあわててアンインストールソフトを配布したが、これも下手すればOSクラッシュかもと。
ちなみに、このアンインストールソフトを入手するためには、ソニーのHPからは見つかりにくいリンクをたどり、
個人情報を記入しなければならないようだ…
一番確実なのが、OSの再インストールとは。


そして、訴訟沙汰に。集団訴訟の気配も見せて。



巷では、SCEが力を持ち始めてから、ソニーが変になり始めた。と言われているが…