ゴミ

ゴミ問題なんかでよく見る、「ゴミ処分場建設反対」ってのは、
よく考えると相当な人間のエゴだな。


ゴミ分別めんどくさい。ゴミを減らすのめんどくさい。いい生活したい。
でも、自分の周りに処分場とか来るのは嫌。


まぁ、ゴミを減らす活動に積極的に活動・啓発している者ならば、説得力も多少はあろうが、
しかし、自給自足の生活でもせん限り、現代文明でゴミを出さずに生活というのは無理であろう。


東京の渋谷駅から程近い住宅街に、豊島清掃工場があるが、
その設備は、危険物質でも扱っているかのようなもの。
においが外に漏れないようにと、何重ものガード。200mを越す煙突。



借金なんかしても、それはその人の財産になってしまう。
便利な生活の対価として出る負の遺産も、財産。
目を背けて自分から遠ざけても、必ずどっかから回ってくるよ。