連休その2

2日目は小田原。


箱根登山鉄道入生田駅から歩いて、石垣山一夜城跡地に行く。
山頂にあり、小1時間ばかりかかるらしいが、結構なハイキング。
登っている途中でところどころに石を発見。石垣に使われたものなのだろうか…?




途中の道で道路工事をやっており、最悪の足場の中フゥフゥ言いながら山頂に到着。
跡地なので、所々に石があるほかは、何にも無い。
歴史公園として整備されているらしく、芝生広場があった。



本丸跡。何にも無い。




展望台より小田原市内を望む。
ちょうど画像真ん中、森のあるあたりに小田原城があるのだが…
よく見えない。
秀吉の小田原攻めの時代は、城以外は目立った建物なんか無いだろうから、よく見えたんだろうけど。



反対側のJR早川駅に歩いていく。
こっちの方が道いいし、人気のありそうなところを通るので、歩きやすい。
小田原市内を一望しながら下るので、景色も良いし。



小田原城
戦後復元されたものだが、イメージしてたのより小さい。
中は博物館になっており、鎧やら武器やらが展示されてある。



さて、今度はどこに行こうか。