究極の全体責任

「朝ズバッ」で「飲んでも乗れる」 みのもんたも唖然 (J-CAST)



アルコール測定器が義務化されれば、こういう問題は100%出てくる。
飲んでも動いたり、飲まないのに動かなかったり。
まぁ、機械だからな。完全無欠パーフェクトなんてことはありえない。
それで裁判沙汰とかなったら、どうするんだろうな。


そもそも、いくら義務化しても、飲酒運転するような輩は配線をいじったりして抜け道作るんだから。
飲酒運転は運転上のミスで死なせたとかではなくて、普通に殺人罪適用でいいじゃない。
包丁持って人殺すようなもん。
包丁だって別に人殺すための道具じゃないし。
もしくは「ワタシは飲酒運転で捕まりました。」等など、そういった文言を車体に大きくペインティング。
アメリカではナンバープレートが一般のものと違うものになる州もあるそうだが。
こういう輩はやたらと格好を気にするので、罰金よりも効果あると思うが。
あっ、もちろん罰金は100万単位で。