秋田・山形方式はダメなの?

本当にいるのか?
作ったところでもと取れる?


鹿児島はまだ、指宿方面や宮崎方面の枝葉を活用できる。微々たるものだろうが。
でも、長崎はどん詰まりだよな。
個人的な鉄としての感情は、新路線出来れば「ワーイワーイ」だがw
まぁ、それとこれとは別だ。


で、鹿島市長選で反対派の当選が決まり、佐賀県長崎県がアワアワしているわけだが、
これは新幹線反対というより、新幹線完成による平行在来線廃止反対だな。
鹿児島の必殺…じゃなかった肥薩オレンジ鉄道化は嫌だということか。


新幹線ルートは武雄温泉を通って大村に至るルート。
まぁ、こっちのほうが儲かると判断したんだろう。有名温泉地通ったほうが客呼べそうだし。
現状ルートじゃ利用者は少ないし、増加も見込めないと踏んだのだろう。


でも、「うちの市に特急が来ないのはダメだ。」と。
佐賀県が勝手にこのルートで了承したってのもあるだろうが、
「利用を促す努力もしません。でも、うちの市を通る鉄道がグレードダウンするのはダメです。」じゃなぁ…
宮地岳線でもそうだが、本当にダメならもっと危機感を煽らせるというか、アピールしないと。
新宮のほうでは廃止反対署名なども盛んだったようだが、
こっちのほうでは、一般市民は「は?そんなものあったの?」だろう。
横断幕も無ければ広報誌で大々的に取り上げたことも無い。
慈善事業で鉄道やっているわけじゃないんだからねぇ。そりゃ、赤字垂れ流しなら切りたいわな。



…とまぁ、外部者が勝手にのたまいました。
実際、地元民はどうなんだろうねぇ。