ある意味、世界最大の軍事輸出(流出)国かも

ヤマハ発動機:不正輸出の疑いで本社など家宅捜索(毎日新聞)


ラジコンヘリで何ができるのか。たかがおもちゃだろ。
と思っていたら、とんでもない。1億3千万円のすごいヘリだ。
しかも、赤外線カメラとかGPSプログラム運転とか、軽い無人偵察機
そこらの河原で飛ばしているようなのとは大違いだ。
このヘリの形状見ていたら、化学兵器やバイオ兵器の散布どころか、小型ミサイルでも着けられそうな感じだ。



で、ヤマハ発動機ヘリ輸出先、人民解放軍と関係 警察庁指摘(asahi.com)
ヤマハ発動機強制捜査、ヘリ不正輸出(JNN)
輸出先の航空専門会社のホームページでは「R MAX」は「民間用と軍事領域で広範囲に運用できます。
解放軍と協力し、中国国内初の無人ヘリ訓練基地を造り、遠隔操作の総合技術を向上させ、
広範囲に応用できるよう努力しています」と紹介されていました。


はい。確実に軍事転用ですね。
偵察も可。攻撃も可。と安価でお手軽な万能UAVぶりを発揮し、
チベット東トルキスタン等々での共産党反抗分子制圧に、一役買うことでしょう。
1機でもあれば、それを利用して自分とこで作ることも可能でしょうし。
というか、防衛庁にもこのヘリ売ってるやん…


遠隔操作でピンポイントに攻撃。
まさにシューティングゲーム


オウムもヘリで国会議事堂やらの攻撃を考えていたらしいが、
そこらへんのホビー用ヘリだったため、うまくできずに断念したそうな。
このヘリだったら、確実に実行していただろうな。
怪しい宗教団体ですらサリン作れるんだからな。
国家が本気を出せば、大量殺戮兵器にもなりうるということで。



自分のところさえ稼げれば、他の大勢の人がどうなろうが知ったこっちゃない。
うむ。死の商人
ライブドアの所業がかわいく見える。