ライブドア恐慌

いまや、猫も杓子も株・株・株。
株入門本がバカ売れし、小学生が株の勉強。


そんなもんで、テレビに露出しまくり、六本木ヒルズの象徴なライブドア
ライブドアとその関連株を買っていた人も大勢いたことだろう。



そして、次々と明るみになるライブドアの裏の顔。


「株最近やり始めました。で、有名だし。」とライブドアにつぎ込んだ人も多かろう。
そいで、この報を受けて大慌てで、少しでも早く売ろうと殺到。
ボコボコ下がるライブドア関連株。
しまいにゃ、「またパンクしそうなので。」と東証が全取引を停止させてしまう。
信用取引の担保対象からはずすところも出てきて、突然、現金を用意しなきゃならん人も…
自殺者が増えなければよいが。


ライブドア恐慌のような様相だが、
まぁ、これが発端でせっかく上調子だった株式市場がまた暗雲に。ということは考えにくい。
どのくらいの期間、この混乱とその余波が影響するかは分からないが。
新興IT企業の信用度低下は避けられないだろうな。