曹操

今日は台風の影響か、風が涼しくさほど暑くなかったな。
まぁ、こんくらいの夏がちょうどいい。



さて、昨日の三国志映画の記事は、こちら


ちなみに、曹操の何がファンかというと、
相当な切れ者だったということの他に、十常侍(皇帝に仕えていた身分の高い宦官)の祖父を持ちながらも、
革新的な考えの持ち主で、自由に自分に赴くまま行動していたこと。
ごく普通に暮らしていても、相当の位まで登りつめただろうに。
門の警備長のような職のときに、厳格な規則を決め、王族といえどもそれを破ったら罰を容赦なく食らわしたそうな。
後は、曹操がチビだったという事に共感を覚える…


ところで、渡辺謙曹操役なら、チビで貧相な体の曹操イメージとはかけ離れているな。
でも、私の中では曹操織田信長のイメージがなんとなく重なっているような気がする。
渡辺謙がもし織田信長を演じたら、それはピッタリのような。
ちなみに劉備は耳がデカくて、手が膝に届くほど長かったそうな。